生後4ヶ月。娘と私の奮闘日記

生まれてから4ヶ月が経ちました。生まれて4日間の短い育児チュートリアルを経て、退院してからあっという間でした。初めての出産で右も左もわからなかった私と旦那でしたが、試行錯誤の毎日です。そんなときに絵本クラブの絵本を取り出して読み聞かせをします。絵本クラブ 口コミ

泣いている理由が「おむつ」「お腹空いた」「眠い」の三択だったものが、今では「抱っこして欲しい」「おもちゃが手から落ちた」「暑いor寒い」と増えてきて...。ママなら何で泣いているかわかるようになる、なんて育児サイトの言葉は嘘だ!と嘆くこともあります。それでも一つずつ泣いている理由を消していき、納得してにこ~っと笑顔を返されると、もう全部帳消しになるんですよね。

旦那が仕事に行っている間は娘と二人きり。やはり息が詰まることもあります。抱っこしても泣き止まない子がいる、と聞くと、うちは抱っこすれば99%納得なので、育てやすい方ではあるのかなあ...?

沖縄に移住してきて周りにママ友もいないし、学生時代の友だちも母業してたり仕事してたりでなかなか連絡とるタイミングもなく。緊急事態宣言が出ているから子育て支援センターとかに行くのも気が乗らないし。娘のことは本当にかわいくて大好きだけど、たまに息抜きしないと気持ちにゆとりを持って接することができなくなるのが怖い。

なるべく外出を控えて、と言われてはいるものの、たまには旦那に預けて一人で美容院にでも行ってこようかな。"